ブログ運営

(ブログ運営)誰でも簡単にネットショップを開設できるサービス「BASE」

 

BASEについて

みなさんはBASEというサービスをご存知でしょうか?

簡単に説明すると、個人や法人で簡易にネットショップが作成できるサービスです。

今まで40万件以上の店舗がこのサイトを利用しているんだってさ。。。

独自の決済システム「BASEかんたん決済」で個人でも簡単にネットショップを構築できる点が注目されているんだよー。

利用申請を行えば、審査なしで、すぐに下記の決済手段を利用できます。
利用できる決済方式は以下5種類通り。

クレジットカード決済
コンビニ(Pay-easy)決済
銀行振込決済
後払い決済
キャリア決済

誰でも簡単にお店を開店できちゃうなんてすばらしい…

実際、ツイッターなどをネットサーフィンしていると

主婦やハンドメイド作家さん等がBASEを利用してアクセサリーや、小物を販売しているのをよく見かけます。

しかも驚くべきことに初期費用・月額費用無料なんて。。。

ただ、購入が成立した際、BASEかんたん決済手数料や、サービス利用料などは必要なのでご注意を。

詳しい記述は割愛するけど、売り手が3,500円の商品を販売した場合でも、手数料・サービス料として、271円を差し引かれる程度でした。そんなに高額ではないですよね。

安心。。。

とても素晴らしいシステム。

BASEは、これからすこし伸びていきそうな気配がしますね。

シャボン玉おじさんもハンドメイドの作品を販売してみたいなぁ。。。

 

どんなものを販売してるの?

利用規約についてはサイトを参照してもらった方が早いので割愛しますが

私自身がネットサーフィンをしていて感じたのは

やはりハンドメイド作品の出品が非常に多いということです。

おそらくこのサービスの本質はこの部分に集約されるとおもうのです。

今まで趣味で作製していたモノなども、このようなネットショップサイトが公開されたことより、個人でも売って利益を得たいと思うのは当然の流れでしょうか?

自分で作ったものが利益になればとっても嬉しいですよね。

主婦や、ハンドメイド作家さんの出品が多く、ちょっとした空き時間で運用できるのも、店舗をもたないネットショップの大きなメリットだと思います。

自作商品の販売という、敷居が高そうな壁も、このようなサービスの介入により多くの人が参入してくる気配がします。

あとBASEの掲げるガイドラインを遵守すれば以下の内容のものも販売できるようです。

情報商材
セミナー
コンサートのチケット(発券番号)
代行サービス(掃除・お墓参り・神社お参りなど)
占い・鑑定
レンタル
カウンセリング

ツイッターでの展開は?

それでは実際にツイッター上ではどのようなやり取りが行われているか見てみましょう。

 

 

 

まだまだ色々なお店が出店されているよ。

 

まとめ

いかがでしょうか。

誰でも市場に参入できる環境が整ったということは、

競合相手も増えたということです。

今後、ネットショップというレッドオーシャン(競合相手過多)で生き残るためには

絶対に商品の差別化という視点が必要になってきます。

「みんな似たようなハンドメイド作品を販売しているな」

ういうのが僕の率直な意見…。ごめんなさい。

考えて、行動して、新たな道を模索した人でないと

新規の顧客を獲得することは難しい世界だとおもいます。

おじさんはハンドメイドシャボン玉道具でも販売してみるかな!

以上、シャボン玉おじさんでした。

ABOUT ME
シャボン玉おじさん
「シャボン玉職人×ブロガー」をしています。いろいろな場所で一期一会の出会いを楽しんでいます。「たくさんの人にであうこと」 「おもしろい生き方をしている人」が大好きです。一緒に面白いことしましょう!わーわーわー!